あっちゃんとまっちゃんの話

神田伯山さんと太田さんのラジオでのビーフとか、笑える揉め事は好きですけど、今回のはちょっと笑えはしないですよねー。


あっちゃんめっちゃ責められてるし、「今回の件」だけを見ると僕もあっちゃんがちょっと無茶を言ったように感じます。


まっちゃんは自分が面白いと思っても面白くないと思っても、それを自由に発言する権利はあると思うし、好きに仕事を受けて、好きに企画を立ち上げる権利もあるので、その結果、賞レースがまっちゃん基準に偏ったとしても(僕はそうは思わないですけどそう見えるという意見が成立するとは思います)、仕事の受け方や点の付け方、もしくは他の審査員の選定などにアンフェアな点が無いのであれば真っ当な資本主義のルールに則ってみんなが利益を追求した結果、松本イズムの笑いが支配的になったとしてもそれは別にまっちゃんが責められる筋合いではないんじゃないかな、と。


MicrosoftAppleが裏から手を回して市場を独占しているなら問題ですけど、真っ当に商品と価格でシェアを締めている事を批判しても難しいでしょう。


あと単純に揉めたり違う意見あるのは全然いいと思うんですけど、今回の動画はちょっと悪意が強くて見ててキツかったですね、僕は。

もうちょっとリスペクトしていて欲しかったかなあ。


というのが元の動画だけで言うと、という所です。正直。


ただここまでの流れは多分歴史的な経緯があるんですよねー。


①パーフェクトヒューマンの否定


事の発端は“あっちゃん的には''ここになるんでしょう。

パーフェクトヒューマンが流行った時にワイドナショーで面白くないって言ってるらしいんですよね。

(これは当時見たような見てないようなぐらいの記憶でなんかそんなようなことは言ってるけどそこまで悪意ある感じだったかなーと調べたら書き起こしとか出てきたので興味ある人はググってみてください。個人的に要約すると「笑わせにいってない、カッコいい事に笑ってしまう」「武勇伝も面白くはない」「エンターテイナーになりたいんだろうね」という内容)


茂木健一郎さんの「日本のお笑いはオワコン」発言を巡る騒動


コレはさらに細かい順番があって


茂木健一郎さんがTwitterかな?で「日本のお笑いは下から上へ権力を批判する事がなくて上から下へのものしかないから面白くない」と発言


・まっちゃんが「茂木さん自体が面白くないから刺さらない」と発言


・コレに割って入った形であっちゃんが、「茂木さんが面白くない」という反論の仕方自体が茂木さんが指摘している上から下への形になっている

と発言


ここでなんで急に当事者でもないあっちゃんが出てきたのか、というのが①の件がしこりになっていたから、というのが後々街録chであっちゃんが語っていましたね。


③吉本から謝罪せよという圧力があっちゃんにかかる


この辺はあっちゃんが言ってるだけで裏の取れてない部分も混じるのですが、宮迫さん達の闇営業問題の時に有名になったフレーズの「テープ回してないやろな」はほんとにあっちゃんが吉本との話し合いでテープ回してた事があったかららしいです笑


その辺鑑みるとまあまあな揉め方はしたんでしょうね、恐らく。


④その後のアレコレ


・あっちゃんYouTube大学はじめる

・宮迫さん闇営業問題勃発

・オリラジ吉本退社

・最近になって再びちょこちょこテレビ出演するよう


YouTubeで暗にまっちゃんを批判


あっちゃんとコラボした大物芸人が、さらに超大物芸人から「中田敦彦とコラボした事」を怒られた。

という噂話を聞いた、と。

あっちゃんがYouTubeで話してました。

話の流れ的には多分あっちゃんとコラボした大物芸人はジュニアさんで、超大物芸人はまっちゃんなのかなぁという感じでした。

確証はないですが。

 

⑥今回の動画


話の要旨としてはthe Secondの感想と言いつつのまっちゃんが審査員やり過ぎで笑いの価値観が狭まっている。という批判ですね。


こう見ると、あっちゃんの話しは単品で見るものではなく、重層的な背景あっての話なんだろうな、、、と言うのは感じるところです。


①のまっちゃんがPERFECT HUMAN評価しなかった、というのはちょっと誤解じゃないかとも思わなくもないですが、これは別にほんとに評価してなかったとしてもまっちゃんの勝手ですよね。

ただ、同じように②の話もあっちゃんの指摘した内容は間違ってはいないと思うし別に間違いだとしてもすごい失礼とかでもないし言うのはあっちゃんの勝手ですよね。


これに対して③が本当にあったなら、それは筋が通りません。②だけ謝罪しなければいけない理由はないように思います。


④の活動内容が僕は好きです。


win-win-winの、西野さん回、宮迫さん回、山本さん回や、オリラジアカデミーでの木本さんの部分など、「世間に(メディアに)めちゃくちゃ叩かれてますけど、そんな悪い事してますか?」と、

YouTube大学での、「創価学会公明党」「統一教会自民党」「ジャニーズの性加害」などを取り扱っている事そのものをセットで見ると、既存のメディアに対して「本当に取り扱うべき問題を避け、さほど悪いわけでもない個人攻撃しかしてないじゃないか」という鋭い批判になっていると思うんですよね。


⑤の内容は事実ならまっちゃんが良くないですよね。

あっちゃん自身も聞いた話と言っているしボカされているしで何が本当かはわからない話だなとは思いますが。


⑥に関しては冒頭述べた通りちょっと筋が悪いと思ってます。

 

ごく個人的な意見としては、①でまっちゃんが言ってる内容って、街録chやあちこちオードリーであっちゃんが求めている内容、"お笑いの形って一つじゃないし、それはそれで認めて欲しい“というまさにそういう内容じゃないか?と思ったんですけどね。

 

繰り返しになりますが、別にまっちゃんはまっちゃんの基準で面白いとか面白くないとか言ったり思ったりするのは勝手だし、その基準で認められたい、と思う人がその路線で頑張るのも勝手だし、その基準には合わせられないって人は別の路線で頑張ればいいというだけの話だと思うんですよね。

テレビ自体が衰退している以上、その路線本当に合理的ですか?という問いはあってもいいとは思いますけど、極論すれば他人が勝手に滅びる路線にいってるからといってあっちゃんがあんな悪意を持って批判する必要性は無いんじゃないかな。


あっちゃんが攻めるべきはむしろ③と⑤だと思うんです。

 

まっちゃんが自由なように、あっちゃんにも表現の自由はあるし、ジュニアさんが誰とコラボしても自由。もし③も⑤も事実ならまっちゃんは自分の自由は主張するけど、他人の自由は侵害するダブルスタンダードな人、という事になるし裏でそうやって他者を押さえつけたりしてるのであれば①も⑥もフェアな話ではなくなるのであっちゃんの批判が当たってきますよね。


ここまで書いて思ったんですけどあっちゃんの秘密兵器は③のテープなのかもしれませんね。


あえて無理筋で仕掛けたように見せて、叩いてきた人全員巻き込んで逆転する手段があったりして...